下関ブロックからのお知らせ
10月19日「コミュニケーションスキルアップ研修(基本編)」の感想
平成24年10月19日に、「総合相談支援センターぱれっと」 所長 堀江秀紀氏にお越しいただき、「コミュニケーションスキルアップ研修」を開催させていただきました。
コミュニケーションとは何か、傾聴がなぜ大事なのかという事を、ロールプレイも交えて楽しく学ぶ事が出来ました。研修後のアンケートの内容の一部を紹介させていただきます。
アンケート
① (今回の講習をどのようにして知りましたか?)
・職場への案内(30) ・知人の紹介(2) ・介護福祉士会からの案内(17)
・ホームページ(7) ・その他(3)
② (所属) ・特別養護老人ホーム(5) ・老人保健施設
・グループホーム ・小規模多機能施設
・障害者施設(6) ・訪問介護(3)
・ デイサービス、デイケア(30) ・その他(18)
③ 今回の研修でのお気づきの点)
・コミュニケーションがこんなにより深いとは思わなかった。
・アイメッセージを大切にし、周囲の人たちとの関わりを持ちたいと思います。
・ロールプレイでの演習がとても良かった。
・自分が話をするのに、聞いてもらえる安心感がないと、どこまで話をして良いのかわからないと思いました。軽重をすることでたくさんの言葉を出してもらえるのを感じましたし、心を開くとコミュニケーションが取れるのだと思いました。
・大変参考になりました。仕事だけでなくプライベートでも気をつけて行きたいと思います。
・相手に寄り添い話を聞いてあげる事の大切さを改めて勉強になりました。
・改めて人の話を聞く事の大切さ、また聞いてもらえる喜びを考える良い機会になりました。
・実際自分が話し手になってみると聞いてくれる人の様子が大切なのが体験できました。
④ (今後希望する研修内容)
・コミュニケーションスキルアップ研修応用編
・認知症に対するケア、バリテーション
・パーキンソン関連
・急変時の対応について
・介護者がリフレッシュできる内容のもの
・統合失調症、自閉症の方のケア
アンケートのご協力有難うございました